2015年8月22日

ファストフード店のバイトを徹底解明!仕事内容や給料は?

ファストフード店で働くメリット

駅構内や大型ショッピングモールなどへの出店が多いファストフード店は、手軽に利用できる雰囲気や手頃な価格が特徴なため、学生をはじめ幅広い層に人気があります。また、アルバイトとしても定番であり、若い世代が多く働いています。さて、ファストフード店のアルバイトは働いている人が多く、シフトの融通がききやすいので家事と両立して働くことも可能ですよ。また、平均で8割前後のバイトスタッフが在籍しているので緊張が少なく働けるというのが魅力的でしょう。

スピードが勝負!テキパキと仕事をするには、、

ファストフード店に共通すること、それはテキパキと品出しをしているところではないでしょうか。次から次へとお客様が注文し、それを手際よく品出しをするのはファストフード店ならではですね。ファストフード店のバイトでは、それぞれに役割分担があり、一つの品出しをするのに複数が連携して進めるというスタイルがほとんどです。また、手際よく仕事を進めるための訓練も充実しており、テキパキと仕事を進めることが学べることでしょう。

笑顔は大丈夫?接客で大切なこととは

ファストフード店のスタッフは、注文の受け付けや商品渡しまで、お客様には笑顔で対応している傾向にあります。ファストフード店をはじめとした、お客様と直接対応するところでは、笑顔は大切です。また、様々なお客様が来るので言葉遣いはとても重要となります。そのため、従業員向けのマニュアルが用意されていることが多く、それには接客態度について書かれていることもあります。つまり、アルバイトでの接客では丁寧な言葉遣いと笑顔を徹底するため、言葉遣いについて新たな発見がある可能性がありますよ。

高時給のバイトとは周辺相場に比べて時給が高いバイトでありますが、講師等の知識を活かしたお仕事もあれば、パチンコ屋のスタッフなど未経験でも働ける求人も多くあります。